So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

当事者交流会2018 [イベント]

2018年10月24日


今日は、「もしもの時の用意をしていますか?~防災について考える~」と題して、堺市内の障害当事者のみなさんをお迎えして恒例の障害当事者部会主催の交流会を開催しました。4月以来、大阪でも大きな地震、大雨、洪水、そして大型の台風の猛威に見舞われました。それぞれの災害のたびに当事者部会の定例会でも防災や被災後の対応などについて話し合いをしてきましたが、やはり今年の交流会ではさまざまな障害当事者が体験した被災状況やそれに備える対策などについてお聞きしようということになり、今回の企画となりました。


みなさんさまざまな形で地震や台風を体験され、怖い思いをされたようですが、特に9月の台風21号の通過で発生した大規模停電とケーブルテレビ施設破損によるテレビ・ネットの不通は障害当事者にさまざまの不便と不安を与えました。電気やガス、通信などインフラ設備の破壊に対して個人が出来ることはほとんどないことを改めて実感させられましたが、それでも何が出来るかを考え続けることが大事だということと、そういうときに力を発揮するのは近所の人々との助け合い・協力体制であるということなど、気づきの多い交流会だったと思います。参加いただいたみなさん、ありがとうございました。


DSC_0475.JPG

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。