So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

ヘルプマークについて [バリアフリー情報]

最近少しずつ広まっているヘルプマークを少し取り上げておきます。このマークは障害があるけれども外から見えにくい方が周囲から支援や介助を受けやすくする目的で作られたものです。これをかばんなどの見えるところに付けておくことで、まわりの人にいすをゆずってもらったり、道を教えてもらったり、難しいことを手伝ってもらったりするきっかけを作るものです。これは障害当事者にとって重要なマークであるのと同時に、社会の人たちにこんなマークがあってこんな役割を果たしているよということを知ってもらうことが大事です。ヘルプマークは市役所、区役所などで配布しています。




DSC_0225.JPG





nice!(0)  コメント(0) 

新委員自己紹介 [イベント]

2018年5月23日


本日の定例会議では、まずはお互いを知るということで、4月に新しく就任された3人の委員さんにこれまでの歩みなど自己紹介をしていただきました。個々のエピソードはここで書くことはできませんが、それぞれに障害を受け入れ、障害と折り合いをつけながら前向きに人生を歩んでこられたようです。ただ、その過程のときどきに制度や行政、職場、社会が「なぜこんなんなんだろう」と思うことも多かったとのこと。それをなんとかしたいという気持ちが当事者部会応募の動機の一つと感じました。その思いは当事者部会委員全員の思いでもあります。これからもご活躍よろしくお願いします。


DSC_0220.JPG

nice!(1)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。